2009年06月22日

BooksながしまDR12

 土曜日(20日)に参加してきたDRの結果だけ。

 参加人数 19人?
 大会形式 変則トーナメント3本勝負 制限時間40分
 使用デッキ 火光自然闇WS

 1回戦 火自然闇水H・D・M S井弟 勝負勝
 2回戦 火自然闇水H・D・M 勝負勝
 3回戦 火自然闇水ランデスH・M? Tはや君 負負
 3位決定戦 自然水闇シノビドルゲーザ みつはる 勝負勝

 きっとあれだ。継続は力なりってヤツだな。うん。

 大会結果
 優勝 火自然闇水ランデスH・M Tはや君
 2位 火自然闇水?ビート? ちぱぱやさん
 3位 火光自然闇WS Gおやぢ
posted by Gおやぢ at 03:52| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DM大会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

コロコロ7月号情報

 今更な感もあるけど、一応。

  デュエルマスターズDM−32[神化編]エボリューション・サーガの情報。


 映画前売り券ふろくカード

 神帝スヴァ 闇文明 プロモ
 5マナ 6000+ ゴッド/オリジン
 G・リンク:《神帝アージュ》の右横、《神帝マニ》または《神帝ヴィシュ》の上側
 このクリーチャーのパワーは、自分の墓地にあるゴッド1体につき+000される。
 このクリーチャーが《神帝アージュ》とリンクしていて攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでもよい。そのターン、そのクリーチャーのパワーは−8000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
 自分の、カード名に《神帝スヴァ》と書かれているカードがバトルゾーンを離れた時、自分はゲームに負ける。

 神帝ヴィシュ 闇文明 プロモ
 4マナ 3000+ ゴッド/オリジン
 G・リンク:《神帝ムーラ》の右横、《神帝アナ》または《神帝スヴァ》の下側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
 このクリーチャーがゴッドとリンクした時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

 
 「名前とイラストのちがい以上に先頭スタイルは真逆だ。通常版は敵獣もどしやドローで戦う技巧派、限定版は敵獣を破壊しながら、1ターンに何度も殴る。」とあるけど、通常版で小さく掲載されている写真はアナとマニっぽい。
 通常版の能力もアナとマニの能力と同じなので、スヴァとヴィシュは映画限定のカードなのかも?


 神羅スカル・ムーン 闇文明 スーパーレア
 8マナ 12000 ルナティック・エンペラー/?
 究極進化−自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
 T・ブレイカー
 このクリーチャーが破壊される時、相手のクリーチャーを1体、かわりに破壊してもよい。

 神羅ブリザード・ムーン 水文明 スーパーレア
 6マナ 9000 ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド
 究極進化−自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
 このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚まで引いてもよい。
 W・ブレイカー

 神羅サンダー・ムーン 光文明 スーパーレア
 10マナ 17500 ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド
 究極進化−自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
 T・ブレイカー

 神羅トルネード・ムーン 自然文明 スーパーレア
 7マナ 22000 ルナティック・エンペラー/ジャイアント
 究極進化−自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
 Q・ブレイカー
 自分のジャイアントがブロックされた時、そのジャイアントは相手のシールドを2枚ブレイクする。

 神羅ドラグ・ムーン 火文明 スーパーレア
 7マナ 15000 ルナティック・エンペラー/アーマード・ドラゴン
 究極進化−自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
 このクリーチャーが攻撃する時、パワー6000以下の相手のクリーチャーを2体まで破壊する。
 T・ブレイカー

 真姫ヴィクトリア 光文明 ベリーレア
 7マナ 6000 メカ・デル・ソル
 ブロッカー
 進化−自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選びタップしてもよい。
 W・ブレイカー

 火之鳥ペリュトン 火文明 レア
 5マナ 3000 ファイアー・バード
 デッキ進化−自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
 このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの進化元であったカードを1枚、墓地からバトルゾーンに出してもよい。

 死皇帝ハデス 闇文明 ベリーレア
 8マナ 9000 ダークロード
 墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
 自分のターンにクリーチャーを1体、自分の墓地から召喚してもよい。
 W・ブレイカー

 大作家ヴィクトル・ユニゴーン 自然文明 コモン
 4マナ 5000 ドリームメイト
 マナ進化−自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
 このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

 クリスタル・アックス 水文明 ベリーレア
 7マナ 11000 リキッド・ピープル
 手札進化−水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
 このクリーチャーはブロックされない。
 W・ブレイカー

 ボルシャック・NEX 火文明 スーパーレア
 6マナ 6000+ アーマード・ドラゴン
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ルピア》とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
 このクリーチャーは、自分の墓地にあるファイアー・バード1体につき[パワーアッタカー+1000]を得る。
 W・ブレイカー

 英知ダビドゥール 光文明 コモン
 2マナ 6500 ライトブリンガー/オリジン
 ブロッカー
 進化−自分のライトブリンガーまたはオリジン1体の上に置く。
 このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。

 火之鳥ピルドル 火文明 コモン
 1マナ 5000 ファイアー・バード/オリジン
 進化−自分のファイアー・バードまたはオリジン1体の上に置く。

 超竜バシュミカヅチ 火文明 ベリーレア
 5マナ 8000 アーマード・ドラゴン/オリジン
 進化−自分のアーマード・ドラゴン1体の上に置く。
 相手のクリーチャーが攻撃する時、相手は自分自身のパワー7000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
 W・ブレイカー

 貴星虫ヤタイズナ 闇文明 アンコモン?
 6マナ 5000 パラサイトワーム/ダークロード/オリジン
 自分のターンのはじめに、進化クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

 聖霊王イカズチ 光文明 ベリーレア
 7マナ 8000 エンジェル・コマンド/オリジン
 進化−自分のエンジェル・コマンドまたはオリジン1体の上に置く。
 クリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数アンタップしてもよい。こうしてアンタップしたクリーチャーはそのターン、「ブロッカー」を得る。
 W・ブレイカー

 白騎士の精霊アルドラ 光文明 スーパーレア
 12マナ 15500 エンジェル・コマンド
 ブロッカー
 このターン、自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーをバトルゾーンに出した後でしか、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
 T・ブレイカー

 スピア・ルピア 火文明 アンコモン?(H・C 勝舞)
 3マナ 1000 ファイアー・バード
 このクリーチャーはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
 このクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
 ○自分の山札を見て、その中からドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
 ○バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、このターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃でき、ターンの終わりまでパワー【不明】される。

 ケングレンオー〜出発〜 火文明 コモン
 2マナ 1000 フレイム・モンスター
 このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の◎能力を使ってもよい。
 ◎自分の山札を見る。その中から、名前に《ワンケングレンオー》とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。

 ワンケングレンオー〜月下咆哮〜 火文明 アンコモン
 5マナ 5000 フレイム・モンスター
 進化−バトルゾーンにある自分の、名前に《ケングレンオー》とあるクリーチャー1体の上に置く。
 このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の◎能力を使ってもよい。
 ◎自分の山札を見る。その中から、名前に《ケンゴウグレンオー》とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。

 ナインエッジ・夜叉・ドラゴン 火文明 ベリーレア
 7マナ 6000 アーマード・ドラゴン/サムライ
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、山札の中からコスト3以下の進化ではないクロスギアを1枚選び、バトルゾーンに出してそのドラゴンにクロスしてもよい。その後、山札をシャッフルする。
 W・ブレイカー

 死神戦鬼ベル・ヘル・デ・バラン 闇文明 コモン
 5マナ 11000 デーモン・コマンド
 このクリーチャーはアンタップされているナイト、サムライ、シノビを攻撃できる。
 このクリーチャーが攻撃できる時、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、このターン、このクリーチャーはアンタップされている進化ではないクリーチャーを攻撃できる。
 このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。

 封滅の大地オーラヴァイン 自然文明 ベリーレア
 6マナ 6000 ガイア・コマンド
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手の、コスト3以下の進化ではないクリーチャーを2体まで選び、持ち主のマナゾーンに置く。
 W・ブレイカー

 超電磁マクスウェルZ 水文明 レア
 8マナ 8000 サイバー・コマンド
 進化−自分の《サイバー》と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
 ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストはその選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
 各プレイヤーは、自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を唱えることはできない。
 W・ブレイカー

 爆進イントゥ・ザ・ワイルド 自然文明 レア?
 6マナ 呪文
 次のうちいずれかひとつを選ぶ。
 ○自分の山札の上から3枚をマナゾーンに置く。
 ○バトルゾーンにある相手の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
 【不明】(バトルゾーンに自分の進化クリーチャーがあれば、この??を両方とも選んでもよい)

 
posted by Gおやぢ at 15:31| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | コロコロ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

環境問題

 昨日は家で少しデッキを調整。
 短い時間だったけどイイ感じに頭が回ったと思う。


 最近の「ながしま」って遅いデッキが多い。
 ビートダウンしていくデッキを使うプレイヤーがいないもんだから、ビート対策よりも遅いデッキの対策がされているデッキが多い。
 
 そんで、連ドラとか転生ライザーなんてデッキが勝ち上がるってパターン。
 まぁ、火単速攻を好むプレイヤーには悪い表現になっちゃうけれど、最近は火単速攻って必要悪なのかと感じたりする。


 殴っていくデッキってあまり得意じゃないんだけど、もうチョット頑張る必要がありそう。

posted by Gおやぢ at 17:28| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 親父の本音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

BooksながしまDR

 5/31(日)と6/7(日)に参加してきたDRのレポ。


 BooksながしまDR10

 参加人数 13人?
 大会形式 スイスドロー3本勝負4回戦 制限時間40分
 使用デッキ 5色マッドネス

 1回戦 自然光闇水ギャラクシー 負負
 2回戦 火自然闇水H・D・M みつはる 負勝負
 3回戦 不戦勝
 4回戦 火自然闇水ロマノフ Tはや君 勝勝

 前日に組んだデッキは構築もプレイングも不完全(恥

 大会結果
 優勝 火水転生ライザー
 2位 自然光闇水ギャラクシー
 3位 ?


 BooksながしまDR11

 参加人数 23人?
 大会形式 変則トーナメント3本勝負 制限時間40分
 使用デッキ 火単速攻

 1回戦 シード

 2回戦 火自然連ドラ 勝
 1本目 負
 先行スタート。
 ピーカプのドライバー→ブレードグレンオーマックスと繋ぎ1枚目のシールドをブレイク→地獄スクラッパーを踏んづけて壊滅。
 その後はコッコを焼くもドラゴンが出てきて負け。
 2本目 勝
 後攻スタート。
 1枚目のシールドでナチュラルトラップを踏むも相手が3ターンの間、チッタペロルでこちらのクリーチャーを殴り返して来なかったこともあり勝ち。
 3本目 勝
 記憶喪失。順調に展開してノートリガーで勝ちだったと思う。

 3回戦 光闇水キングロック S井兄 勝
 1本目 負
 先行スタート。
 レインボーブロッカーなどから進化する旧型。最近の自然入りの型と思い火炎流星弾×2をマナチャージしてしまう。ブロッカーがずらっと並んで負け。
 2本目 勝
 記憶喪失。
 3本目 勝
 忘れた。

 4回戦 5色ゼンアク I熊君 負
 1本目 勝
 ライララッタ→ライター→ライター→エグゼドライブで勝った気がする。
 2本目 負
 2枚目のシールドで地獄スクラッパーを踏んで壊滅。
 ハヤブサマルなんかも間に合って手こずっている間にゼンアクが完成して負け。
 3本目 負
 2枚目のシールドから地獄スクラッパーがトリガーして壊滅。ハヤブサマル×2をゲルネウスで回されて負け。

 3位決定戦 火水転生ライザー 勝
 1本目 勝
 1枚目と5枚目で転生プログラムを踏むも相手のパルピィゴービーを焼いておいたので変化なしで勝ち。
 2本目 勝
 チッタ→コッコと展開されるがコッコをボルカニックアローで焼く。
 後続が出てこない間に殴りきって勝ち。

 2枚積みの地獄スクラッパーを2本続けて踏んづけてしまう天才プレイヤー(笑

 大会結果
 優勝 火自然闇水H・D・M S井弟
 2位 5色ゼンアク I熊君
 3位 火単速攻 Gおやぢ
posted by Gおやぢ at 03:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DM大会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

カタヤマDR

 土曜日(30日)に参加してきたDRの簡単なレポ。

 参加人数 7人
 大会形式 トーナメント1本勝負
 使用デッキ 火単速攻

 1回戦 火自然光闇グルグル? I熊君 勝
 2ターンチョキパン(ジャンケン勝ち)からスタートして順調に繋ぐ。途中でニンジャストライクされるも殴りきって勝ち。
 2回戦 光闇ナイト? 勝
 3ターン、4ターンと出てくるムルムルをボルカニックアローで焼きながら殴って勝ち。
 決勝戦 火自然闇水H・D・M JOKER君 負
 2枚目コンセント、3枚目サーファー、4枚目スクラッパーを踏んづけて負け。

 またしても決勝落ち。

 大会結果
 優勝 火自然闇水H・D・M JOKER君
 2位 火単速攻 Gおやぢ
 3位 光闇ナイト
posted by Gおやぢ at 14:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DM大会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

BooksながしまDR9

 23日(土曜日)に参加してきたDRの結果だけ。

 参加人数 18人?
 大会形式 変則トーナメント3本勝負 制限時間40分
 使用デッキ 自然水闇シノビドルゲーザ

 1回戦 火自然連ドラ? 勝勝
 2回戦 シード
 3回戦 火自然闇水H・D・M S井弟 勝負負
 3位決定戦 自然闇水キキカイカイ S井兄 勝勝

 キレイに回ったのが最終戦の最後の1本だけって・・・(涙

 大会結果
 優勝 火自然光闇グルグル I熊君
 2位 火自然闇水H・D・M S井弟
 3位 自然闇水シノビドルゲ Gおやぢ
posted by Gおやぢ at 05:07| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | DM大会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

東北

 スプリングチャレンジ福島、宮城大会への不参加が決定。

 koba君の新潟大会のレポによると2周だとか。
 車にETCも着いてないし、福島県&宮城県まで行って2周って・・・。

 勝手に命名したけれど、YASU君&栃木のA井さん率いる「特攻野郎Aチーム」の皆さん頑張れ〜☆


 そんな訳で今週は「Booksながしま」でまったりする予定。
posted by Gおやぢ at 08:54| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新潟

 結局、スプリングチャレンジ新潟大会には参加せず。
 ものスゲー混雑した中、参加者の列に並ぶのを想像したら、かなり萎えた。

 土曜日は3年程前にDMを引退したH田さんが、軽めに再開したらしいので、夜中の1時30分から朝の5時までフリーデュエル。
 夜の9時から1時30分まで皆でモンハンをやってた後だけどね・・・。


 コロコロに出てた新しいゴッドを見てガッカリ。
 これ以上、出したモン勝ちのクリーチャー増やしてどうすんだ。
 H・D・Mやら5神やらでもう飽き飽き。
 どうせ、ある程度ブーストしたらトップしまくるだけで4体並ぶ訳でしょ?
 リンクする度に墓地からゴッドを拾えるみたいだしね。


 ここ何年か新弾って構築済みデッキと大して変わらない気がするのは、自分だけなのかなぁ?
posted by Gおやぢ at 03:28| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

コロコロ6月号情報

 デュエルマスターズDM−32[神化編]エボリューション・サーガの情報から。


 【4体神】
 4枚が天地左右にリンクし、巨大な1枚となる。

 神帝アージュ 闇文明 ベリーレア
 7マナ 8000+ ゴッド/オリジン
 W・ブレイカー
 G・リンク:《神帝アナ》または《神帝スヴァ》の左横、《神帝ムーラ》の上側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
 このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。

 神帝アナ 水文明 レア
 5マナ 5000+ ゴッド/オリジン
 G・リンク:《神帝アージュ》の右横、《神帝マニ》または《神帝ヴィシュ》の上?側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
 このクリーチャーがゴッドとリンクした時、相手にバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーを1体選ばせ、持ち主の手札に戻してもよい。

 神帝ムーラ 闇文明 ?
 3マナ 3000+ ゴッド/オリジン
 G・リンク:《神帝マニ》または《神帝ヴィシュ》左横、《神帝アージュ》の下側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
 このクリーチャーがゴッドとリンクした時、【不明】もよい。そうした場合、ゴッド【不明】

 (墓地のゴッドを回収できる能力らしい。)


 神帝マニ 水文明 アンコモン
 4マナ 4000+? ゴッド/オリジン
 G・リンク:《神帝ムーラ》の右横、《神帝アナ》または《神帝スヴァ》の下側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
 このクリーチャーがゴッドとリンクした時、カードを1枚引いて【不明】

 ボルシャック・NEX 火文明 スーパーレア
 6マナ 6000+ アーマード・ドラゴン
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ルピア》とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
 このクリーチャーは、自分の墓地にあるファイアー・バード1体につき[パワーアッタカー+1000]を得る。
 W・ブレイカー


 【究極進化】
 進化元が進化獣であれば、どの文明、どの種族のカードからでも進化できる。

 神羅ドラグ・ムーン 火文明 スーパーレア
 7マナ 15000 ルナティック・エンペラー/アーマード・ドラゴン
 究極進化−自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
 このクリーチャーが攻撃する時、パワー6000以下の相手のクリーチャーを2体まで破壊する。
 T・ブレイカー


 E・パック・ゼロ フォース・オブ・ドラゴン収録カード
 (5/23発売 315円 Sレア1枚ラミネカード4枚入り)

 ルピア・ラピア 火文明/自然文明
 4マナ 3000 ファイアー・バード
 マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 自分のドラゴンを召還するコストを1少なくしてもよい。ただしコストは1より少なくならない。
 このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、ドラゴンを1体、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

 キリモミ・ヤマアラシ
 フレミングジェット・ドラゴン
 アルティメット・ドラゴン

 ガトリング・フォース・ドラゴン 火文明 ?
 8マナ 7000 アーマード・ドラゴン
 自分のドラゴンが攻撃する時、相手の[ブロッカー]を持つクリーチャーを1体破壊する。
 W・ブレイカー


 E・パック・ゼロ パーフェクト・エンジェル収録カード
 (5/23発売 315円 Sレア1枚ラミネカード4枚入り)

 知識の精霊ロード・リエス 光文明/水文明
 5マナ 4000 エンジェル・コマンド
 マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 ブロッカー
 このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
 自分の[ブロッカー]を持つクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。

 王機聖者ミル・アーマ 光文明/水文明
 3マナ 3000 グレートメカオー/イニシエート
 マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 ブロッカー
 自分の呪文を唱えるコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。

 聖霊王エルフェウス
 光陣の使徒ムルムル

 覚醒の聖霊ダイヤモンド・エイヴン 光文明
 7マナ 5500 エンジェル・コマンド
 ブロッカー
 このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃できない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃することができない」などの効果が無効になる。ただし、この効果でクリーチャーを攻撃することはできない)


 WHF入場プレゼントカード(6/20、21幕張メッセ)
 神帝ムーラ

 B・W・Dトライバトル
 3連勝でボルメテウス・ホワイト・ドラゴンのウィナーカード。

 先行販売
 デュエルマスターズDM−32[神化編]エボリューション・サーガ


 コロコロ7月号ふろくカード

 超竜B(ボルメテウス)クリムゾン ?文明
 8マナ 9000 アーマード・ドラゴン
 進化クリーチャー
 デッキ進化−自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
 自分のファイアー・バードがシールドをブレイクする時、そのシールドを見る。そのシールドに「S・トリガー」が付いていれば、相手の手札に加えるかわりに墓地に置く。「S・トリガー」が付いていない場合、相手はそれを手札に加える。
 W・ブレイカー

 ボッコ・ルピア ?文明
 4マナ 1000 ファイアー・バード
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。
posted by Gおやぢ at 18:35| 群馬 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | コロコロ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

きんこん館DR

 今日(10日)に参加してきたDRの簡単なレポ。

 参加人数 35人
 大会形式 トーナメント1本勝負
 使用デッキ 火自然闇水5神

 1回戦 火単速攻 Yさん 勝
 青銅の鎧→アゴンと繋ぐがこちらのシールドは残り1枚。相手は4マナ。エメラルドファラオを召還しゴッドリンクしてターン終了。
 相手のターン、エグゼドライブが飛んできて最後のシールドを持っていかれるが、返しのターンに初手から握り締めていたエターナルゲートで勝ち。

 2回戦 自然光闇水キング? 負
 初手事故。なんとか3ターンエナジーライトからスタートするも5ターンのフレイムアゴンまで動けず。
 中盤、インドラポセイドンにゴッドリンクしてマナを拘束するために殴りに行くが、これがプレミスだった模様。
 シールドから必要なパーツが相手の手札に入ったようで、上手く凌がれる。
 考えた結果、インドラにエターナルガードを打たせてトップ勝負に持ち込むも相手の引きが上回った感じ。
 キングとクイーンのロックが決まって負け。

 余計な事を考えすぎかな?

 大会結果
 知らん。


 エントリーデュエルはいつもどうりスルー。


 非公認大会

 参加人数 33人
 大会形式 トーナメント1本勝負
 使用デッキ 火自然光連ドラ

 1回戦 光自然水謎ビート Yさん 負
 ジャンケンに勝ったが、相手はまさかのクルトスタートから青銅→クルト+霊光の化身と展開。
 こちらは初手事故だったがシールドから来たコッコルピアが間に合って3ターンスタート。4ターンバルガゲイザーに繋ぎ、コッコでクルトを殴りに行くとジャニットが・・・。
 バルガゲイザー不発のうえノートリガーで6キル。

 クルト最強(涙

 大会結果
 知らん。


 栃木県足利市のきんこん館さんに初めて遠征。
 店内は活気もあり、レベルの高いDRだったと思う。
 久しぶりにYASU君、A井さん、虎さんと会うことができて楽しい1日だった。

 ただ、睡眠時間1時間30分の上に片道1時間30分の運転でおかしなテンションだったのはご勘弁ください(汗
posted by Gおやぢ at 04:32| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | DM大会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする